まさにそれなら、哲学的探求に用いて成功を希望できる唯一の方策がある。即ち、これまで従ってきた冗長・冗漫な方法を捨て、右顧左眄して辺城僻村の攻略をする代わりに、これら諸学の首都・中心地即ち人間本性そのものへ端的に進軍することである。ここさえひとたび我が手に落ちれば、我々は他のいかなる場所であれ、容易な勝利を希望できるだろう。我々はこの地点を根城として征服の手をまず、人間本性と比較的密接に関係する学の上へ及ぼし、しかるのち閑をみて、好奇心のみが対象とする学の更に十分な究明へ進むことができるだろう。いかなる重要

まさにそれなら、哲学的探求に用いて成功を希望できる唯一の方策がある。即ち、これまで従ってきた冗長・冗漫な方法を捨て、右顧左眄して辺城僻村の攻略をする代わりに、これら諸学の首都・中心地即ち人間本性そのものへ端的に進軍することである。ここさえひとたび我が手に落ちれば、我々は他のいかなる場所であれ、容易な勝利を希望できるだろう。我々はこの地点を根城として征服の手をまず、人間本性と比較的密接に関係する学の上へ及ぼし、しかるのち閑をみて、好奇心のみが対象とする学の更に十分な究明へ進むことができるだろう。いかなる重要な問題も、その解決が人間学のうちに含まれないものはなく、人間学に精通する前に、多少なりとも確たる解決を与え得る問題は何一つないのである。人間本性の諸原理を明らかにしようとするとき、我々は実質的に諸学の完全な体系を目論んでいる。それは、ほとんど全く新しい基盤、諸学が安全に成り立つ唯一の基盤(明らかにされた人間本性の諸原理)の上に築かれる。