Entries from 2021-08-17 to 1 day

知的障害者を弾く

知的障害者は履歴書に虚偽の学歴を記載するので面接の時に学校を卒業しているかテストをしなければならないだろう

ノイマン

1940年代後半にノイマンは生物学の研究のためには細胞を研究すべきだという手紙をウィーナーに出したが、ウィーナーの怒りを買い、共同研究は終わりを迎えた。

高校、大学に知的障害者が存在する謎

高校、大学に何故か知的障害者が存在するが、謎である

ヴォルフガング・フォン・ケンペレン

ヴォルフガング・フォン・ケンペレンは、ハンガリーの著述家ならびに発明家。 ケンペレンが有名になったのは、「トルコ人」というチェスを指すオートマタの発明によってだったが、後にこれは悪戯(中に人間が入って動作させていた)と判明した。 手動で操作…

エジプトのアレクサンドリア

エジプトのアレクサンドリア(アレクサンドレイア)はギリシアのマケドニア王であったアレクサンドロス大王によって、紀元前332年に建設された。 アレクサンドロスの死後は、その部下だったプトレマイオス1世がエジプトを支配し、古代エジプト最後の王朝であ…

外国人、ユダヤ人増加の理由

外国人、ユダヤ人増加の理由は何だろうか。

ユダヤ人の確認

ユダヤ人は一体何人いるのだろうか。

馬鹿を認知する

頭が馬鹿な人は隠れているもので探さなければならないだろう

ヘゲモニー

覇権あるいはヘゲモニー(hegemony)とは、政治的あるいは経済的あるいは軍事的に抜きん出た国家が他国を支配・統制することである。 古代ギリシア(紀元前8世紀から紀元6世紀)において、ヘゲモニーとはあるポリス(都市国家)が他のポリスに対して政治的・…