Entries from 2021-07-26 to 1 day

知的障害者を正しく判別する

頭が馬鹿な人は間違いなく知的障害者と認識し、頭がおかしい人も知的障害者と認識され、小学生レベルが理解出来ない人も知的障害者扱いされる。

偽造

金の延べ棒やプラチナ、ダイヤモンド、ヒスイなどは偽造出来るのだろうか。

『天邪鬼』 

『天邪鬼』 土木技師の父が朝鮮総督府に勤務していたため、朝鮮の京城で生まれた。五木寛之は南大門小学校の後輩。子供の時から作家志望で、小学3年頃には科学冒険小説を書いて級友に読ませていた。1942年京城中学校入学。成田豊は親友。敗戦後引き揚げ両親…

大宅壮一文庫 

大宅壮一文庫 大宅壮一は、古本市や古書店に通って収集した20万冊のコレクションを「雑草文庫」として知人に惜しみなく開放していた。大宅死後の1971年、マスコミをはじめとする各界の支援により、大宅のコレクションを引き継いだ「大宅壮一文庫」が創設され…

アーブロース宣言

アーブロース宣言 アーブロース宣言は、イングランドにおけるマグナ・カルタと比肩されるほど歴史的重要性を有し、1320年はスコットランド史において広く記憶される年号となっている。その意義は、王権の正統性が確認されたこと、その一方で王権が制限された…

新聞の歴史

ローマ帝国期にはアクタ・ディウルナが手書きの官報として存在した。紙製としては中国唐代の713年 - 734年頃に作られた『開元雑報』が存在した。16世紀、活版印刷が可能となり、ドイツでニュースを記述したビラやパンフレット形式の印刷物が出版されていた(…

ジャコバイト

ジャコバイト ジャコバイトは、1688年イングランドで起こった名誉革命の反革命勢力の通称である。彼らは追放されたステュアート朝のジェームズ2世およびその直系男子を正統な国王であるとして、その復位を支持し、政権を動揺させた。ジャコバイトの語源はジ…

老子と水牛 

老子と水牛 有史以前はアフリカ大陸北部から中国の黄河周辺にかけて分布していたと考えられている。 後はインド、タイ、ネパール、バングラデシュ、ミャンマーに自然分布。家畜と交雑したと考えられている個体群はインド、インドネシア、カンボジア、スリラ…