Entries from 2021-06-14 to 1 day

感染と感情

感染と感情は関係があり、あまり怒気を発しなかったならば感染は減少するだろう。

ベルリン条約

ベルリン条約 セルビアとモンテネグロの間にあるオスマン帝国のノヴィ・パザール県(サンジャク地方)にオーストリア・ハンガリーが軍を駐屯させる権利が認められた。

サンジャック

サンジャクまたはラシュカはセルビアとモンテネグロの国境にまたがって広がる地域の名称。イスラム教徒、ボシュニャク人が多い地域として知られる。その名称は1912年のバルカン戦争までこの地を支配したオスマン帝国の地域区分であるイェニ・パザル・サンジ…

大セルビア

大セルビア 大セルビアは一種の拡張主義の目標と見なされる。この用語は1872年にセルビアの社会主義者スヴェトザル・マルコヴィッチの冊子のなかで、侮蔑的に使用されている。その題名は「Velika Srbija」(大セルビア)であり、クロアチア人やブルガリア人…

ベンジャミン・ディズレーリ

ベンジャミン・ディズレーリ ディズレーリの父アイザックはヴォルテール主義者であり、ユダヤ教会にお布施を納めていたが、ユダヤ教の儀式にはほとんど出席しなかった。ヴォルテール主義者である父アイザックは息子が文学の世界に浸って神秘主義的になってい…