Entries from 2021-08-30 to 1 day

チェコ軍団 

チェコ軍団(チェコ語:Československé legie)とは、第一次世界大戦中にロシア帝国がオーストリア・ハンガリー帝国軍のチェコ人及びスロバキア人捕虜から編成した軍団級部隊。正式名称は、第1チェコスロバキア軍団(1-й Чехословацкий корпус)。

サラエヴォ事件 

サラエヴォ事件はヨーロッパ中に戦乱を告げる狼煙となった。オーストリア軍部はこれを口実にセルビアを討つことを叫んだ。 国民は最初は大公暗殺に関しては冷めていたが、貴賤結婚だった大公夫妻の葬儀は簡素に行われた。 これが市民の同情を誘い、「セルビ…

民族問題

民族問題もさることながら、ハプスブルク家にとってもこの帝国の末期は悲劇の連続だった。 まず1863年、ナポレオン3世の誘いに乗って、フランツ・ヨーゼフ1世の弟マクシミリアンがメキシコ皇帝に即位するも、フランス軍がメキシコ大統領ベニート・フアレスの…

シオン属 

アスターの名は、古代ギリシャ語ἀστήρ(日本語で「星」)から来ており、花の形が星形であることから由来する。 1918年10月31日に発生したハンガリー革命は、ブダペストの抵抗者がこの花を身に着けていたことから "アスター革命"として知られるようになった。

空中海賊

ベトナム戦争の際、ベトナム民主共和国(北ベトナム)は、北爆を行っていたアメリカ空軍を「ヤンキーの空中海賊」と呼んでいた。 北朝鮮などでは、「アメリカ人」全体への蔑称として「ヤンキー」を用いている。