Entries from 2021-06-22 to 1 day

学者

学者の教育は知識を求めて旅し、同時代の専門家達に会う事によりて大いに高らる。

ペロポネソス半島のアルカディア

ペロポネソス半島のアルカディア この土地には古くから人が住んでいたが、紀元前2000年頃にギリシア語を話す人々が侵入しミケーネ文明を築いた。紀元前10世紀ころからはスパルタ、オリュンピアをはじめとするポリスが成立したが、中央部のアルカディア地方の…

ガウスの数学日記の不可解な事項

117のユダヤ人の復活祭とユダヤ人とイタリアのペテン師と関係があるだろう

クリミア半島のヤルタ

ヤルタ 14世紀にヤルタはジェノヴァの商人の居住地としてこの地方における交易のネットワークの一部に組み込まれ、エタリタあるいはガリタと呼ばれた。クリミア半島は1475年にオスマン帝国に征服され、オスマン帝国の半独立的な属国であるクリミア・ハン国に…

ボーア戦争

ボーア戦争( Boer Wars、アフリカーンス語: Anglo-Boereoorloë)は、イギリスとオランダ系アフリカーナー(ボーア人あるいはブール人とも呼ばれる)が南アフリカの植民地化を争った、2回にわたる戦争。南アフリカ戦争、南阿戦争、ブール戦争ともいう。イギ…

セントヘレナ島

オランダ(ネーデルラント連邦共和国)は1633年にセントヘレナ島の領有権を主張するが、彼らが島を占拠したり要塞化をしたりした証拠は残っていない。1651年、オランダがアフリカ南端の喜望峰周辺に植民を開始する頃まで島はほとんど打ち棄てられた状態であ…

ナポレオンの知能指数

ナポレオンの知能指数は測れるのだろうか。